「いい夫婦」の秘訣 2位「食事を一緒に食べるようにしている」、1位は?中小企業経営者に聞いた(2/2 ページ)

» 2022年11月11日 10時57分 公開
前のページへ 1|2       

あなたと配偶者はどんな夫婦?

 自身と配偶者はどんな夫婦だと思うか聞いた。全体1位は「お互いに干渉せず好きなことができる夫婦」(全体36.0%、夫28.7%、妻43.3%)、2位は「何でも相談できる夫婦」(同27.7%、26.0%、29.3%)、3位は「会話が絶えない夫婦」(同26.3%、25.3%、27.3%)という結果であった。

photo あなたと配偶者はどんな夫婦だと思いますか

 男女別では、1位が「お互いに干渉せず好きなことができる夫婦」で男女共通だったが、2位と3位に違いがあった。夫2位の「家事を協力し合っている夫婦」が26.7%に対し、妻は22.0%と、夫の方が家事を協力し合っていると感じている人が多いことが分かった。

「いい夫婦」になるには努力が必要?

 「いい夫婦」になるには努力が必要だと思うかの問いに、「はい」と回答したのは全体の73.3%、約7割の夫婦は「いい夫婦」には努力が必要だと考えていることが分かった。

photo いい夫婦になるには努力が必要だと思いますか

 男女別では、夫が68.7%、妻が78.0%と、男女で9.3ポイントの差があり、夫よりも妻の方が「いい夫婦」には努力が必要だと思っている人が多いことが分かった。

あなたにとって「いい夫婦」の秘訣は?

 「いい夫婦」の秘訣は何だと思うか、意識して実際にしていることを尋ねた。全体では1位が「配偶者の話をよく聞くようにしている」(全体45.7%、夫42.7%、妻48.7%)、2位は「食事を一緒に食べるようにしている」(同44.7%、40.0%、49.3%)、3位は「自分だけの時間を作るようにしている」(同35.7%、24.0%、47.3%)となった。

photo あなたにとって、いい夫婦の秘訣は何だと思いますか

 男女別で見ると順位に違いがあり、特に「自分だけの時間を作るようにしている」が妻47.3%に対し、夫は24.0%と、男女で23.3ポイントの差が見られた。夫は妻と一緒の時間を作ろうと努力しているのに対し、妻はひとりの時間を作るよう努力している割合が多いことがうかがえる結果となった。

 今回の調査は、全国の男性の中小企業経営者(従業員2人以上300人未満の規模の会社経営者、社長、会長、取締役)または従業員のいる自営業者と中小企業経営者の妻を対象に、インターネットで行った。期間は9月28〜30日、有効回答数は300人(中小企業経営者150人、妻150人)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.