廃業発表の佐久間製菓「サクマ式ドロップス」、メルカリで高額出品相次ぐ 約10倍、1缶1500円の取引も

» 2022年11月11日 15時31分 公開
[ITmedia]

 「サクマ式ドロップス」の製造・販売などを手掛ける佐久間製菓(東京都豊島区)が原材料価格の高騰などを理由に廃業を発表した。各所から廃業を惜しむ声が出る中、フリマサイト「メルカリ」では、サクマ式ドロップスの高額出品が相次いでいる。

photo 「サクマ式ドロップス」(出典:同社公式Webサイト)
photo メルカリでの検索結果

最大10倍の価格で取引

 ITmedia ビジネスオンライン編集部がメルカリで「サクマ式ドロップス」と検索したところ、2缶で3000円前後の出品を複数確認した。単純計算で1缶当たり約1500円だ。同社は複数の商品を販売しているが、主力商品の缶タイプ(75グラム)の場合、メーカー希望小売価格は150円(実売価格は100円前後)。最大10倍の価格で出品されていることになる。

photo 佐久間製菓が販売する商品の一例
photo スタジオジブリの人気作品『火垂るの墓』とコラボした商品では取引が成立していた
photo

佐久間製菓「少し待てば店頭に並ぶ」と呼び掛け

 佐久間製菓側はこうした状況に対し「製造は今後も続く。一時的に在庫切れになったとしても、少し待っていただければ店頭に並ぶはず。どこまでお客さまの需要に対応できるかは分からないが、需要に対応できるよう、引き続き生産に注力していきたい」とコメントしている。

 同社の廃業は2023年1月20日付けで、商品の最終出荷日は12月19日。廃業後も法人格はしばらく存続し、事後処理にあたる方針を示している。 

photo 佐久間製菓の本社(出典:同社公式Webサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.