YouTube週間再生数ランキング BreakingDownで話題の朝倉未来が1位、3位、5位、6位に(2/2 ページ)

» 2022年11月16日 20時51分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

BreakingDownヒットの理由

 BreakingDown6に参戦した実業家の三崎優太氏は、BreakingDownがヒットした背景に「オーディションの開催があった」と話す。

 「BreakingDownが盛り上がった転機は、オーディションをYouTubeで公開した第4回大会にあったと思っています。『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』というABEMAの番組がオーディションによってバズリ、BreakingDownでもオーディションを公開するようになりバズリました。BreakingDownの魅力は素人同士のストーリにあり、視聴者はそれを見に来ているのです。

 2点目はそのストーリーの裏にある“成り上がり”だと考えています。無名の選手がBreakingDownに出ることによって活躍し有名になっていく。そしてYouTubeやSNSでのフォロワーが増えて、ある種の人気者になっていき『ブレイキングドリーム』をつかむ。その過程が見えるのです。『俺もそういう夢をつかめるんじゃないか』と思う視聴者もいれば、自分の推している選手がそうなっていくのではないかと思うファンもいます。

 夢を一緒に成し遂げていく疑似体験ができるから感情移入しやすいのだと思います。僕自身も他の選手とは少し毛色が違うのですが、そこに一歩踏み込んで一生懸命もがく姿を見せることによって実業家の価値を上げていきたいと思っています」

10人ニキ(左)と戦った三崎優太
三崎優太(左)は、次回大会でDJ社長との対戦の可能性も
YouTuber再生数ランキングTOP10(デジタルクリエイターズ調べ)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.