子どもにしてほしいスポーツ 3位「ダンス」、2位「サッカー」、1位は?お手本となるアスリートも調査(1/2 ページ)

» 2022年11月19日 06時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 SOMPOひまわり生命保険は日本全国の子育て世代600人を対象に、「子どもにしてほしいスポーツ」を調査した。子どもにしてほしいスポーツを聞くと、1位は「水泳」(209票)だった。

育児 子どもにしてほしいスポーツは?(ゲッティイメージズ)

 水泳と回答した人からは、「心肺機能向上など基礎体力をつけることができる」「将来のためにも、水に親しむ経験をしてほしい」などの意見が挙がった。

 2位は「サッカー」(76票)、3位は「ダンス」(71票)と続いた。

育児 子どもにしてほしいスポーツ

 2位のサッカーには「チームプレーなので協調性を身に付けることができそう」「自分自身もサッカーを習っていたため、一緒にサッカーをしたり試合観戦をしたい」という意見が集まり、回答者の78.9%が「自分もルールなど調べて子どもと一緒にやりたい」と回答した。

 3位のダンスには「必須科目になるなど最近話題のスポーツだから」「リズム感を養えるから」の理由が聞かれた。

育児 1位は水泳(ゲッティイメージズ)

 子どもに習ってほしいと思うスポーツは自身も経験したことがあるか聞くと、「はい」と答えた人が53.8%。自分自身の経験から「子どもにも同じスポーツを習わせたい」という親が全体の半数以上を占めた。

育児 子どもに習ってほしいと思うスポーツは自身も経験したことがあるか

 スポーツ系の習い事を選ぶ時に最も重要だと思うことの1位は「子どもの意思を尊重すること」(417票)だった。2位は「子どもの性格に合うかどうか」(99票)、3位は「体力の向上が見込めるか」(70票)と続いた。

育児 スポーツ系の習い事を選ぶ時に最も重要だと思うこと
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.