あってよかった「住宅設備」ランキング 2位「床暖房」、1位は?持ち家の設備(2/2 ページ)

» 2022年11月24日 17時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

今後欲しい住宅設備

 「今後欲しい住宅設備」は、「床暖房」(104人)が圧倒的1位だった。以下「太陽光発電・蓄電池」(58人)、「食洗機」(37人)、「サンルーム・室内干し設備」(26人)と続いている。

今後欲しい住宅設備

 「床暖房」と答えた人からは「エアコンやヒーターは使うが、どうしても足元が冷えてしまうため」(40代女性)、「戸建てなので冬は寒くてヒーターだと乾燥する。購入当時はオプションだったが、床暖房は必要だったと思う」(60代男性)といったコメントがあった。

 「太陽光発電・蓄電池」と回答した人からは「電気代が浮きそうだから」(30代男性)、「災害への備えやエネルギー価格高騰への対応として」(40代男性)などの意見も。

 「食洗機」と答えた人からは「水道管の関係で付けられなかったが、手洗いの時間や手間を減らせるのなら付けておけばよかったと後悔している」(30代女性)、「建築時には不要だと思っていた。しかし汚れをしっかり洗浄できると知り、家事の負担を軽減するために購入したらよかったと思った」(40代女性)など、後悔している人は多いようだ。

 インターネットを使った調査で、持ち家に住む男女500人が回答した。調査期間は10月13〜19日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.