塾選びの決め手 2位「子どもが気に入った」、1位は?小学生の子を持つ親に聞いた(2/2 ページ)

» 2022年11月26日 06時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

塾を選んだ決め手の4割は「自宅からの距離や交通の便」

 「塾を選んだ決め手」を聞くと、「自宅からの距離や交通の便が良かった」(47.3%)、「子どもが気に入った」(44.5%)、「授業形態が求めていたものと合っていた」(15.5%)と回答した人が多かった。

photo 塾を選んだ決め手

「まだ塾に通わせる時期ではない」と考える保護者は3割強

 最後に「塾に通っていない理由」を尋ねたところ、「まだ通わせる時期ではないと思っているから」(39.0%)、「勉強以外の習い事や遊び等に時間を使ってほしいから」(38.5%)と答えた人が多く、以降は「通信教育や家庭学習で事足りているから」(27.2%)、「金銭的に余裕がないから」(25.1%)と続いた。

photo 塾に通っていない理由

 調査は10月13〜28日、インターネットで実施。調査対象者は全国の「らくらく連絡網」を利用中かつ、小学生の子どもを持つ主婦。有効回答数は305サンプル。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.