消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
通販サイト「Dr.BEAUTOPIA」を運営するNIKU(東京都新宿区)は、「クリスマスプレゼントに関する調査」を実施した。自分へのクリスマスプレゼントを購入する人は60%だった。予算金額は、「1万〜3万円」(57%)が最多となった。以下、「5万円以上」(16%)、「5000円以下」(14%)と続く。
自分へのクリスマスプレゼントに何を購入するか尋ねたところ、「コスメやスキンケア」(52%)が過半数を占めた。その他、「洋服/カバン/靴」(24%)、「アクセサリー」(13%)といった声が寄せられた。
クリスマスのお祝いはするか聞いたところ、「お祝いをする」と答えたのは72%だった。
今回の調査は、「Dr.BEAUTOPIA」の公式Instagramアカウントで実施した。期間は11月1〜2日、有効回答数は3852人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング