中東カタールで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)で、出場国が連日熱戦を展開している。11月29日(現地時間)からは、グループステージ最終戦が順次行われ、決勝トーナメント進出国が決定する。2大会連続のベスト16進出をかけ、日本がスペインとの最終戦に臨む中、一風変わったユニホームを採用し、注目を集めているチームがある。デンマーク代表だ。同代表は、ユニホームサプライヤーの企業ロゴが目立たないデザインのユニホームを着用し、大会に臨んでいる。
激戦の欧州予選を突破し、2大会連続6度目の出場を果たしたデンマーク代表は、ユニホームサプライヤーに、自国企業のヒュンメルを採用。同社はホーム・アウェイ・3rdの計3種のユニホームを提供している。
世界での視聴数や大会を通じて動く巨額マネーから、夏季五輪を凌ぐとされるサッカーW杯。出場国のユニホームを手掛けることは、提供元企業にとっては、またとない自社のアピールチャンスとなる。
例えば、日本代表やドイツ代表のユニホームを手掛ける独アディダス、米国代表やイングランド代表のユニホームを提供する米ナイキなどは、ユニホーム上に自社ロゴが目立つようなデザインをしている。
そうした中、ヒュンメルはなぜ、企業ロゴを目立たないデザインを採用したのか。同社はその理由を、自社の公式WebサイトやSNSで説明している。理由は大きく2つあるという。過去のデンマーク代表の実績への敬意と、カタール政府への抗議だ。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング