UEFA(欧州サッカー連盟)は1992年、欧州最強代表チームを決める「EURO」(欧州選手権)のスウェーデン大会直前、旧ユーゴスラビア代表の出場権を剥奪した。旧ユーゴ政府がクロアチアやボスニア・ヘルツェゴビナなどの連邦構成国との内戦に突入したためだ。国際連合(国連)の制裁決議に基づいた処分だった。
元日本代表監督の故イビチャ・オシム氏が監督を務めた他、Jリーグ名古屋グランパスなどでプレーし、カタール大会に母国セルビア代表監督として出場中のドラガン・ストイコビッチ氏を中心に、欧州予選を1位で突破するなど優勝候補と目された旧ユーゴ代表。その代役として参加が決まったのが、同代表に予選で敗れていたデンマーク代表だった。
大会直前の参加決定となったことで、バカンス休暇に入っていた一部の主力選手を召集できないなど、万全とは言えないチーム状況の中、デンマーク代表は強豪国を次々と撃破。快進撃を進め、最終的に欧州王者に輝いた。快挙を達成したチームが当時着用していたユニホームにインスパイアされたのが、カタール大会仕様のユニホームだという。
同社のアラン・ヴァッド・ニールセンCEO(最高経営責任者)は、新ユニホームについて「かつてのレジェンドにノスタルジックな賞賛をおくりたいわけではない。ここ最近では最強とも言われるデンマーク代表チームが、カタールで新たな伝説をつくり出す未来を象徴するものだ。20〜30年後に、今回の代表チームが語り継がれるようになることを願っている」とコメントしている。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング