消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
スマホグッズに関する情報サイト「Hamee fun」を運営するHameeは、スマホケース購入時に重視するポイントについて調査した。その結果、1位は「ケースの形状やタイプ」で、「重視する」「非常に重視する」を合算した92.9%が気にしていることが分かった。
2位は1位と僅差で「価格」(92.4%)、3位は「カラー(スマホケース本体)」(88.9%)だった。「非常に重視する」のポイントに着目すると、「重視する」計で6位の「耐衝撃性」が「カラー(スマホケース本体)」と同率で2位となっており、スマホ本体の価格が高額化傾向にある中、ケースの耐衝撃性を非常に重視している人が多いことが分かった。
「重視する」計の4位は「サイズ」(88.1%)、こちらも多くの人が重視している結果に。5位「持ちやすさ、握りやすさ」(86.6%)、7位「素材、質感」(85.0%)と、毎日触れるスマホケースだからこそ手触りや使用感を求める声も。
11位は「汚れにくさ、汚れの拭き取りやすさ」(75.9%)、以下「重量」(75.6%)、「スマホ本体のカラーと合うか」(74.9%)と続いている。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング