「いまの飲食店を辞めたいよ」 そのように感じる理由体力的にきつい(1/2 ページ)

» 2022年12月03日 08時00分 公開
[ITmedia]

 「いまの飲食店を辞めたいよ」と感じている人は、なぜそのように思っているのだろうか。飲食店で働いている人(308人)に、その理由を聞いたところ「給与・収入が上がらない、上がる見込みがないから」(65.3%)と「給与、報酬が低いから」(63.3%)を挙げる人が多いことが、リクルートの調査で分かった。

 給与に関する項目が上位に並んだが、「仕事内容が体力的にきついから」(58.1%)や「仕事量が多いから」(56.8%)など、労働負荷に関する項目も目立った。「新型コロナウイルスで経営が影響を受けたから」と答えたのは37.3%だった。

飲食店を辞めたいと思った理由

 過去に飲食業で働いていたが離職したという人(400人)に、その理由を聞くと「一時的に就いた仕事だから」(54.3%)がトップ。次いで「仕事内容が体力的にきついから」(41.0%)、「給与・収入が上がらない、上がる見込みがないから」(40.3%)、「給与、報酬が低いから」(39.8%)、「仕事量が多いから」(32.8%)と続いた。

離職理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.