トイレ清掃は1日複数回実施されるが、加盟店の一部オーナーからは水道代、備品、清掃などの負担が大きいという声も寄せられていた。
トイレを利用してくれたついでに商品を購入してくれれば、トイレの維持管理に関する負担はそれほど気にならなくなるかもしれないが、実態はどうなのだろうか。
ローソンは利便性向上のため、定期的に利用客の実態調査を実施している。過去の調査によると、トイレ利用者のうち商品を購入せずに退店した人の割合は約40%で、来店客全体に占める割合は約5%だという。
飲食店の場合、ほぼ「トイレを利用する人」=「お店で食事をしてお金を払ってくれる人」といえる。ローソンの場合は、「トイレ利用後、商品を買っている人は約6割もいる」と前向きに捉えるかどうか、店舗によっては判断が分かれるところだろう。
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