悩みは「誰かに相談する」人が4割 相談相手で圧倒的1位になったのは?

» 2022年12月07日 05時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 占いカウンセラーの養成を手掛けるインフルスターラボ(大阪市)は、「人生に悩んだ時に取る行動」に関する調査を実施した。悩みが生まれた時の行動で最も多かったのは「誰かに相談する」、相談する相手の1位は「友人・知人」だった。

人生に悩んだ時に取る行動 「人生に悩んだ時に取る行動」に関する調査を実施(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

悩みが生まれた時の行動は?

 悩みが生まれた時にどのような行動を取ったか聞いたところ、1位は「誰かに相談する」(42%)、2位は「ネットで情報を探す」(39%)、3位は「何もしない」(35%)、4位は「本を読む」(16%)だった。

人生に悩んだ時に取る行動 悩みが生まれた時の行動は?(インフルスターラボ調べ、以下同)

誰に相談した?

 「誰かに相談する」と回答した人に誰に相談したか聞いたところ、「友人・知人」(74%)が大差をつけて1位となった。以下、「親・兄弟姉妹」(54%)、「同僚・上司」(20%)と続く。

人生に悩んだ時に取る行動 悩みが生まれた時、誰に相談した?

どんなサイトを見た?

 「ネットで情報を探す」と回答した人にどんなサイトを見たか聞いたところ、1位は「健康・医療」(45%)、2位「コミュニケ―ション」(23%)、3位「自己啓発」(22%)となった。

人生に悩んだ時に取る行動 ネットで情報を探す時はどんなサイトを見た?

どんな本を読む?

 「本を読む」と回答した人にどんな本を読んだか聞いたところ、「自己啓発」が47%でトップとなり、以下「心理カウンセリング」(30%)、「ビジネス」(28%)、「健康・医療」(27%)が続いた。

人生に悩んだ時に取る行動 本を読む時はどんな本を読む?

 調査はインターネットで全国の20〜59歳の男女を対象に実施した。調査期間は10月11日〜12日で、サンプル数は1000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.