ファミリーマートの「ダックワーズサンド チョコ」「スフレケーキ チーズ」の2品が好調だ。11月29日の発売以降7日間で累計販売数が100万食を突破したという。
同社が2商品で特にこだわったのが「食感」だ。利用者からも「スフレケーキの生地が想像以上にふわふわ」「ダックワーズサンドの超絶サクッふわ食感に感動」など、食感を評価する声が多く寄せられている。
同社は「ダックワーズサンドとスフレケーキはとにかく“食感”にこだわった商品です。通常では約2カ月程度をかけて開発しますが、この商品は倍以上、約半年をかけて開発しました。お客さまにもこだわりの食感を楽しんでいただけたようで大変うれしく思います」とコメントしている。
ダックワーズサンド チョコ(228円)は、「サクッふわ」食感の生地とチョコの組み合わせが楽しめるサンドスイーツだ。生地は粉糖をかけて焼き上げることで外側は「サクッと食感」、生地にメレンゲを加えることで内側は「ふわっと食感」が楽しめる仕立てになっている。また、アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーを少量加えることで、生地の持つナッツ系の味わいに深みを与えた。
スフレケーキ チーズ(228円)は、ベースとなる生地に、気泡をつぶさないよう手作業でメレンゲを混ぜ合わせる事で「ふわしゅわ食感」を追求。生地の中に濃厚な味わいのチーズクリームを入れることでアクセントをつけた。
全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
ファミマのブラックサンダーフラッペが爆売れ 販売前から"勝ち"を確信していた理由
無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのか
キャンセル待ちが約8000人! レンジで「チン!するレストラン」がここまで話題を集めたワケ
“ブラックな働き方”への不満が多い業種ランキング 2位は「社会保険・社会福祉・介護事業」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング