フリマアプリで買った品をクリスマスプレゼントに 賛成派は6割超、理由は?(1/2 ページ)

» 2022年12月13日 06時15分 公開
[サトウナナミITmedia]

 メルカリ総合研究所は、20〜59歳の国内在住者男女1032人を対象に「フリマアプリとプレゼントに関する意識の調査」、18〜65歳の米国在住者男女1512人を対象に「中古品とプレゼントに関する意識の調査」を実施した。その結果、国内在住者の6割以上が新品(未使用品)であればフリマアプリで購入したモノをクリスマスに贈ってもよいと回答した。

photo 「フリマアプリとプレゼントに関する意識の調査」「中古品とプレゼントに関する意識の調査」(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 今年家族や恋人・パートナー、友人などにクリスマスプレゼントを贈るか(メルカリ調べ)

 国内在住者に、今年家族や恋人・パートナー、友人などにクリスマスプレゼントを贈る予定があるかを質問したところ、「贈る予定がある」人は37.1%、「贈ると思う」人は20.5%となった。

photo フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ることについて(メルカリ調べ)

 続いて、フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ることについてどう思うかを質問したところ、「新品(未使用品)・中古品を問わずよい」(19.5%)と「新品(未使用品)ならばよい」(43.2%)を合わせて62.7%が「新品(未使用品)であればよい」と考えていることが分かった。

photo フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ってもよいと思う理由(メルカリ調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.