今はどういったものがトレンドで、今後はどんなものが求められるのか?
「人々は没入型の体験を求めています。ディスプレーは2つ、3つと並べて使用している人が少なくないですし、良いマウスやキーボード、ウェブカメラを使うことによって、より洗練された体験ができます。
迅速につながることに加えて、デバイス間でシームレスに接続できること、そしてワイヤレス製品も求められています。オーディオ機器もトレンドで、同僚の声がオフィスにいるかのように聞こえるようにする製品が人気です。
また、在宅で働く人たちのサポート業務も重要です。会社のパソコンを自宅に持っていくことになりますが、仕事用に構成したパソコンを提供するだけではなく、在宅勤務者のパソコンがきちんと動いているのかを知ることができるサービスもあります」
在宅勤務にあわせた新しい商品も開発している。
「『デジタル・エクスペリエンス・スコアカード』というのを始めました。デジタルな製品を使ってうまく仕事ができているかどうか、生産性を担保できているのかについて数字で評価ができるものです」
生産性の維持は管理職層の誰もが気にする点だ。同社は生産性を数値化できるソフトを開発していた。これは、HPとしてソフトウェア、特にSaaSのようなものを提供するビジネスをより重視するという意味なのだろうか。
「私たちは、自社をパソコンなどのハードウェアの会社だとは考えていません。事実、ゲーミングPCにおいてもパソコンの販売以外に、ソリューションも提供しています。そして、ハイブリッド・ワーク・ソリューションの会社でもありますから、もし3年後、インタビューを再び受けるとするならば、HPはハイブリッドとゲーミングの両方のソリューションのリーダーであり続けているでしょう」
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