「この人になら逮捕されてもいい」と思う刑事を演じたことがある俳優 2位「田村正和」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年12月18日 08時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 お試しサイト「モラタメ.net」を運営するドゥ・ハウス(東京都千代田区)は、全国に住む20〜70代以上の既婚男女を対象に「テレビに関するアンケート」を実施した。「この人になら逮捕されてもいい」と思える、過去に刑事を演じたことのある俳優を聞いたところ、1位は「水谷豊」さん(14.9%)だった。

photo ドゥ・ハウス(東京都千代田区)は、ニュースサイト「ロバ耳」にて、「テレビに関するアンケート」を実施した
photo あなたが一番「この人になら逮捕されてもいい」と思える刑事を演じたことのある俳優は?(出所:プレスリリース、以下同)

 水谷豊さんは、2000年から20年以上にわたってシリーズ放送されている「相棒」の顔として知られている。2位は古畑任三郎を演じた「田村正和」さん(9.9%)、3位は踊る大捜査線の「織田裕二」さん(7.7%)、4位は「舘ひろし」さん(7.6%)、5位は「阿部寛」さん(7.0%)だった。

 逮捕されてもいいと思える理由について、水谷豊さんと答えた人からは、「右京さんは、どんなことがあっても(情に流されない)捕まえるので、しょうがない」(40代女性)という声が聞かれた。

 田村正和さんと答えた人からは、「ダンディだし淡々と追い詰められたら反論もできなさそう」(30代女性)、「織田裕二さん」と答えた人からは、「逮捕された後も気にかけてくれそうだから」(30代男性)などの声が寄せられた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.