クリスマスプレゼントを贈りたいYouTuber 2位は「てつや」さん、1位は?

» 2022年12月19日 19時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 Webカタログギフトを運営するウェブギフト(東京都豊島区)は、10〜80代の男女を対象に「今年クリスマスプレゼントを贈りたいYouTuber」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は「HIKAKIN」さん(27票)が選ばれた。

photo ウェブギフトは、10〜80代の男女を対象に「今年クリスマスプレゼントを贈りたいYouTuber」についてアンケート調査を実施した(画像はイメージ)
photo 今年クリスマスプレゼントを贈りたいYouTuberランキング(出所:プレスリリース)

 2位は「てつや(東海オンエア)」さん(9票)、3位は「NICO(平成フラミンゴ)」さんと「キヨ。(最終兵器俺達)」さん(8票)だった。

1位は「HIKAKIN」さん

 1位の「HIKAKIN」さんは、チャンネル登録者数1000万人超えの日本を代表するYouTuberで、幅広い世代から票を集めた。「子どもと一緒に楽しんでいる」「いつも元気をもらっている」からプレゼントを送りたいという声が多かった。贈りたいものではジェンガなど動画映えを重視した意見や、本人の好きなルイヴィトンの財布などが聞かれた。

photo 「HIKAKINさん」(公式サイトより引用、以下同)

2位は「てつや(東海オンエア)」さん

 2位の「てつや(東海オンエア)」さんは、人気YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー。8月に元AKB48の峯岸みなみさんとの結婚を発表し、「結婚祝いを贈りたい」という声が多かった。プレゼントに贈りたいものではボードゲームやお酒など、峯岸さんやグループメンバーと一緒に楽しんでほしいという声が寄せられた。

photo 「てつやさん(東海オンエア)」

3位は同率ランクイン

 3位の「NICO(平成フラミンゴ)」さんは、「平成フラミンゴ」というコンビを組んで活動している。高い編集技術で届けられるあるあるネタやドッキリ企画が、Z世代を中心に人気を博している。「お洒落で可愛いから化粧品や美容グッズを贈りたい」という人や、「おいしいものを食べてほしい」「体に気をつけて頑張ってほしい」と食品を贈りたいという人が多かった。

photo 「NICOさん(平成フラミンゴ)」(左)

 同じく3位にランクインしたのは「キヨ。(最終兵器俺達)」さんだった。ゲーム実況グループである「最終兵器俺達」のメンバーである一方、アニメ声優や俳優など活動の幅を広げており、「マルチに活躍しているお祝いをしたい!」とファンとして活躍を喜ぶ声が寄せられた。贈りたいプレゼントでもゲームという声が多く、「実況してほしい」と期待する意見が聞かれた。

photo ゲーム実況グループである「最終兵器俺達」

 今回の調査は、10〜80代の男女を対象にインターネットで実施した。期間は11月30日〜12月7日、有効回答数は500人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.