消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
送客プラットフォーム事業を手掛けるガロア(東京都港区)は、学生を対象にクリスマスの過ごし方に関する調査を実施。今年のクリスマスは楽しみか聞くと、17%は「楽しみではない」と回答した。
男女別に見てみると、「楽しみ」「とても楽しみ」と回答している割合は、女性86%、男性75%と、女性の方がやや高かった。
クリスマスが楽しみではない理由の1位は「自分には関係ないイベントだと思うから」(50%)、2位は「特別なイベントだと考えていないから」(28%)、3位は「その他」(16%)、4位は「新型コロナの感染拡大につながりそうだから」(6%)という結果に。
対してクリスマスが楽しみな理由を聞くと、1位は「季節のイベントの1つだから」(47%)、2位は「非日常感が味わえるから」(25%)、3位は「クリスマスをきっかけに外出したり、人に会ったりできるから」(15%)という結果に。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング