消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
大東建託は広島県に住む成人を対象に、居住満足度調査を実施した。その結果、住み続けたい街ランキングの1位は「府中町」、2位は「廿日市市」、3位は「海田町」となった。
「住み続けたい街(自治体)ランキング」の1位を2年連続で獲得した「府中町」は、県内中心地や県外など多方面への交通利便性が良く、町内にも中四国最大級の大型商業施設が立地し、利便性が良い。
2位には四季折々の自然に恵まれた、安心して子育てができる環境が整っている「廿日市市」がランクイン。3位は豊かな自然と歴史にあふれ、広島市や他の市町、県外への交通利便性が良い「海田町」が獲得した。
「街の幸福度(自治体)ランキング」の1位には「住み続けたい街(自治体)ランキング」でも1位だった「府中町」がランクイン。
続く2位は広島南西部の海岸線に位置し、豊かな自然を楽しめる「坂町」が獲得。3位には宅地開発や道路交通網が整備され、肥沃な農地や多くの大学もある「広島市安佐南区」がランクインした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング