トイレIoTシステムは、清掃コスト削減も狙っている。
これまでは、各施設の清掃責任者が自分の経験や勘などに基づき、清掃する時間帯や頻度を決めることが多かったという。
同システムにより、トイレの個室ごとの使用回数が見える化できる。すると、「このトイレはそこまで使用されていないから、清掃回数を減らしても問題ない」「ここは使用回数が多いので、もっと清掃しよう」といったように、メリハリのついた清掃シフトを組むことが可能となる。また、トイレットペーパーの残量を可視化することで、適正なタイミングで補充したり、トイレットペーパー切れを防いだりもできるという。
清掃担当者は、トイレットペーパーの残量がゼロになる事態を防ぎたいという気持ちが強い。そのため、トイレットペーパーが半分くらい残っていても新品と取り換えたり、予備を多めに置いたりといった行動をとりがちだという。こうした無駄な作業を減らすことも狙っている。
トイレの長時間利用者情報を検知するようにしているのは、安全安心のためだ。同システムでは20分以上個室を利用していると、指定した端末にアラートが通知されるようになっている。トイレの個室に入ってどのくらいの時間が経過しているのかを全て把握するのは現実的に難しい。そこで、同システムにより、急病などで個室内で苦しんでいる利用者の早期発見を目指す。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
いないはずの時間帯にまさかのお客が!? イオンリテールが「AIカメラ」を導入して気付かされたこと
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング