メイクアップコスメ使用者に、実施しているコスメを聞いたところ、男性は「ファンデーション」と回答した人が最も多く65%となった。次いで、「下地・コンシーラー」(61%)、「アイブロウ」(59%)と続いた。
女性は、「アイブロウ」が83%で最多となり、次いで「アイシャドウ」(82%)、「ファンデーション」(81%)だった。男性はベースメイク、女性はアイメイクが上位となり、性別での違いが見られた。
メイクの頻度では、「毎日」と回答した人が男性・女性それぞれ27%、28%と同程度となった。
コスメに関する情報収集メディアについて尋ねると、男女ともに「テレビ番組/テレビCM」が70%前後と最も多くなった。次いで「SNSの口コミ」が50%前後となった。男性は、どのメディアでも30%以上と高く、幅広くメディアを見ている傾向がみられた。
重視するメディアについては男女ともに「SNSの口コミ」が35%前後と最も高くなった。「家族・友人・知人の口コミ」が3位に入るなど、口コミが重視されているようだ。
調査は、Pontaリサーチに会員登録をしている20〜60代の男女を対象にインターネットで実施した。有効回答数はスクリーニング4万9591人、本調査1000人。期間は2022年9月28日〜10月11日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング