メイクする男性は4% 20代男性は何%?(2/2 ページ)

» 2022年12月28日 14時50分 公開
[季原ゆうITmedia]
前のページへ 1|2       

男性は「ファンデーション」使用者が多い結果に

photo 実施しているメイク

 メイクアップコスメ使用者に、実施しているコスメを聞いたところ、男性は「ファンデーション」と回答した人が最も多く65%となった。次いで、「下地・コンシーラー」(61%)、「アイブロウ」(59%)と続いた。

 女性は、「アイブロウ」が83%で最多となり、次いで「アイシャドウ」(82%)、「ファンデーション」(81%)だった。男性はベースメイク、女性はアイメイクが上位となり、性別での違いが見られた。

photo メイクの頻度

 メイクの頻度では、「毎日」と回答した人が男性・女性それぞれ27%、28%と同程度となった。

photo コスメの情報収集メディア 見聞きするもの

 コスメに関する情報収集メディアについて尋ねると、男女ともに「テレビ番組/テレビCM」が70%前後と最も多くなった。次いで「SNSの口コミ」が50%前後となった。男性は、どのメディアでも30%以上と高く、幅広くメディアを見ている傾向がみられた。

photo コスメの情報収集メディア 重視するもの

 重視するメディアについては男女ともに「SNSの口コミ」が35%前後と最も高くなった。「家族・友人・知人の口コミ」が3位に入るなど、口コミが重視されているようだ。

 調査は、Pontaリサーチに会員登録をしている20〜60代の男女を対象にインターネットで実施した。有効回答数はスクリーニング4万9591人、本調査1000人。期間は2022年9月28日〜10月11日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.