一緒に年越しを過ごしたい女優 3位「橋本環奈」さん、2位「新垣結衣」さん、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年12月31日 08時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 リユースショップを展開するブックオフコーポレーション(神奈川県相模原市)は、全国の20〜50代の男女を対象に「年末年始の断捨離・清算したいことに関する調査」を実施した。年末年始の予定を聞いたところ、73.0%が「自宅で過ごす」と回答した。

photo ブックオフコーポレーションは全国の20〜50代の男女を対象に、「年末年始の断捨離・清算したいことに関する調査」を実施した(画像はイメージ)
photo 今年の年越しはどのように過ごす予定ですか?(出所:プレスリリース、以下同)

 「自分の実家へ帰省」(9.4%)、「旅行に行く」(5.4%)と答えた人もいたが、少数派であった。

何をする?

 具体的に何をする予定か尋ねたところ、1位は「大掃除・断捨離」(53.2%)、2位は「年越しそばを食べる」(50.6%)、3位は「映画・テレビを観る」(45.6%)という結果に。年末年始は比較的ゆっくり過ごすという人が多いことがうかがえた。

photo 年末年始に何をする予定ですか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.