DMMオンクレが特にぎわう時間帯は平日午後11時〜午前2時で、特に午後12時の稼働が一番多いという。主なユーザーは20〜40代の男女で、男女比は半々。プレーが多い人気の景品もフィギュア、ぬいぐるみ、ユーチューバーやアニメのオリジナルグッズといった定番のものだ。だが、ユーザー分析を進めていると、若林氏はある意外なことに気付いた。
「私たちの想定以上に主婦層のユーザーが多いこと、また、その主婦層には日用品・食品が人気であること分かりました」(若林氏)。
なぜオンラインクレーンゲームが主婦層から人気なのだろうか? 若林さんは「クレーンゲームは攻略性が高く、景品もとれるため『景品がとれるまでやり続けたい』『今度はもっと難しいゲームに挑戦したい』となる傾向があります。主婦層も同様ですが、景品として日用品や食品をとれば課金の罪悪感が少なく、家に届いてもぬいぐるみやフィギュアのように後々困らないという理由から人気なのではないでしょうか」と分析している。
そこで同社は、全景品約1500種類のうち、食品・日用品の割合を約2割まで拡大。麺屋武蔵といった人気ラーメン店の筐体を常設にした他、景品を後から発送するオンラインクレーンゲームならではの利点を生かし、冷蔵や冷凍の商品を充実した。
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