「除夜の鐘を聞きながら救急措置」──年末年始も働く医師は42% 担当を「くじ引き」で決める医療機関も(2/2 ページ)

» 2023年01月04日 06時00分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

休まない人の半数「勤務先に冬休みが存在しない」

photo 冬休みを取得しない理由(エムステージ調べ)

 冬休みを取得する予定はないとした人に、その理由を聞いたところ、「勤務先に冬休みというものが存在しない」(52.2%)という理由が半数を超えた。次いで「休んだ時にバックアップしてくれる人員がいない」(17.9%)、「休暇よりも収入が欲しい」(15.7%)と続いた。

 回答した人からは「自身や周りの医局には冬休みの制度がない。市中病院勤務でも周りで冬休みを取っている人はいない」(30代/皮膚科/大学病院勤務)、「入院患者を担当していると、休みがとりにくい」(60代/一般内科/一般病院勤務)といった意見が多く集まった。また、「仕事が楽しいので、休みたくない」(40代/消化器内科/一般病院勤務)といった声も見られた。

 医師たちの冬休み・年末年始エピソードでは、「除夜の鐘を聞きながらの救急処置が多かったかも。おせち料理に関する切り傷や火傷が良く来たものだ」(70代以上/消化器外科/クリニック・診療所勤務)、「普段より受診患者数は多く、息つく暇もない」(50代/循環器内科/一般病院勤務)などのコメントが寄せられた。また、「お餅の誤飲が増える」「もっと休みたい」といった声も集まった。

 調査は12月6〜13日に、Dr.転職なび・Dr.アルなびに登録する会員医師669人を対象にインターネットで実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.