お土産を選ぶ基準を尋ねたところ、最も多かったのは「その土地でしか買えないこと(地域限定品)」(54.0%)。次いで「味」(47.2%)、「地元の特産品を使用していること」(44.7%)、「金額」(40.9%)、「容量(個数)」(23.3%)という順に続いた。
地元の事業者が特産品として売り出しているお土産に魅力を感じるか聞いた。「かなり魅力を感じる」と答えた人は32.3%、「少し魅力を感じる」が55.4%と、合わせて約9割が魅力を感じていることが分かった。
理由には「地元ならではのものをその地域の人が販売していると好感を持てるから」(20代女性、静岡県)、「地域に根ざした企業を応援したい気持ちがあるので」(30代女性、宮城県)、「地元の魅力を知っている方がおすすめしているから安心できる」(30代女性、東京都)などの声が寄せられた。
調査は、全国の男女を対象に22年12月13日にインターネットで行った。有効回答数は1015人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング