消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
オレンジページ(東京都港区)は全国に住む成人女性を対象に、「お酒にまつわる意識調査」を実施した。その結果、月々の酒代は「3000円未満」(39.2%)である人が最も多いことが分かった。
2位は「5000〜1万円未満」(18.7%)、3位は「3000〜5000円未満」(18.2%)と続いた。
飲酒の頻度別に見ると、週1〜3日飲む人は「3000〜5000円」、週4日以上飲む人は「5000〜1万円」が最多だった。
次いで「自宅でお酒を飲む頻度」を聞くと、「週に4日以上」(22.4%)、「週に1日未満」(18.3%)、「週に2〜3日」(12.1%)と回答した人が多く、43.3%の人が週に1回以上自宅で酒を飲んでいることが分かった。ただし「お酒は飲まない・飲めない」(38.3%)と回答した人も多かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング