子どもにさせたい習い事ランキング 2位「プログラミング教室」、5年連続の圧倒的1位は?なってもらいたい職業、1位は「経営者」(1/2 ページ)

» 2023年01月17日 05時45分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 e-ラーニングに関するコンテンツを提供するイー・ラーニング研究所(大阪府吹田市)は、子どもがいる親を対象に「習い事に関する意識調査」を実施した。その結果、子どもにさせたい習い事の1位は5年連続で「英語」(224人)だった。

習い事 習い事に関する意識調査 (画像はイメージ)

 2022年に保護者間で話題になった子どもの習い事を聞いてみると、「英語・英会話スクール」(176人)が4割以上と最も多く、「プログラミング教室」(124人)、「スポーツ系」(112人)と続いた。

 23年に子どもにさせたい習い事については、「英語・英会話スクール」(224人)、「プログラミング教室」(154人)が1位と2位になり、18年から5年連続で同じ順位となった。

 「英語・英会話スクール」の回答数が大きくリードしたことについて、同社は「海外渡航の再開、ウクライナ戦争や為替相場など世界情勢の動きを受けて、世界に関心を向ける親が増えたと考えられる」と分析する。

習い事 保護者間で話題になった子どもの習い事 (出所:プレスリリース、以下同)
習い事 子どもにさせたい習い事

 子どもにさせたい習い事がある親を対象に、なぜ子どもにその習い事をさせたいか尋ねると、「将来のためになると思ったから」(270人)という回答が約8割と、圧倒的に多い結果に。一方で、「新しい習慣に対応するため」(145人)も4割以上と、時代の変化に対応できるようになってほしいという希望が高まっていることが見てとれる。

習い事 なぜ子どもにその習い事をさせたいか

 将来子どもになってもらいたい職業は何か聞いたところ、1位は「経営者」(161人)、2位「プログラマー(SE)・ゲームクリエイター」(94人)、3位「公務員」(60人)と、前年の調査と変わらない順位となった。

 その他の回答として「自分のなりたい職業になって欲しい」「個性を生かせる職業」といった意見もあり、子どもの希望や適正を重視する傾向も見てとれた。

習い事 将来子どもになってもらいたい職業
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.