Z世代が選ぶ「一度はやってみたいバイト」 3位「書店」、2位「ペットショップ」、1位は?600人にアンケート

» 2023年01月17日 10時55分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 日本語キーボードアプリ「Simeji(シメジ)」を手掛けるバイドゥ(東京都港区)は、Z世代(10〜24歳)を対象に「一度はやってみたいバイト」についてアンケート調査を実施した。ランキングの1位は「カフェ・喫茶店」、2位は「ペットショップ」、3位は「本屋」となった。

photo 「一度はやってみたいバイトTOP10」の結果は?(ゲッティイメージ)

1位は「カフェ・喫茶店」の店員

 1位を獲得したのは「カフェ・喫茶店」だった。おしゃれなカフェの代表格として「スターバックス」をイメージするZ世代も多く、一度は働いてみたいとの意見が多数寄せられた。

 回答者からは「おしゃれだし、接客について学べる」「自分で喫茶店を開きたいから」「カフェラテアートなどをやってみたい」といった意見のほか、「メイド喫茶が楽しそう。制服がかわいいから体験してみたい」といった“コンセプトカフェ”に憧れるという意見もあった。

2位は「ペットショップ」

 2位は「ペットショップ」で、かわいい動物たちに囲まれ癒されながら仕事ができること、犬や猫だけでなく多くの動物と触れ合えることに魅力を感じているという声が多かった。

 回答者からは「動物関連の仕事に将来就きたい」「動物が好き」「動物と触れ合える」といったコメントがあった。

3位は「本屋」

 3位にランクインしたのは「本屋」で「TSUTAYA」「ブックオフ」「紀伊國屋書店」などの名前が挙げられた。

 回答者からは「本を読むことが好きだから、新しい本との出会いがあればうれしい」「本が好きだから本を扱う仕事を経験してみたい」といった声のほか、「新作マンガが読めそう」「本屋さんにいれば新刊がわかる」といった声もあった。

 4位は「コンビニ」、5位は「神社」、6位は「アミューズメント施設」、7位は「ケーキ屋・スイーツ店」、8位は「ラーメン屋」、9位は「家庭教師・塾講師」、10位は「ホテル・旅館」と続いた。

photo Z世代が選ぶ「一度はやってみたいバイトTOP10」(プレスリリースより)

 調査は2022年11月30日〜12月12日、Simejiアプリ上で実施した。対象者はZ世代(10〜24歳)の男女、調査人数は600人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.