期待度が高い2023年冬アニメランキング 2位『ジョジョの奇妙な冒険』と『極主夫道』、1位は?300人が選ぶ(1/2 ページ)

» 2023年01月24日 12時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpace(東京都港区)は、アニメに関する調査を実施した。その結果、期待度が高い2023年冬アニメランキング1位は『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』、2位は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』と『極主夫道 シーズン2』だった。

photo 「期待度が高い2023年冬アニメランキング」の結果は?(プレスリリースより)

1位『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』

photo 『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』(TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイトより)

 1位を獲得したのは、21年にアニメ化された同シリーズの続編『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』。原作は和久井健さんの同名漫画で、累計発行部数6500万部を超える。中学時代へタイムスリップした元不良の冴えない主人公・花垣武道が、かつての恋人が死んでしまう未来を変えるべく、元凶となった暴走族“東京卍會”のトップに接触して成り上がっていく姿を描く物語だ。

 回答者からは「あえて原作を読まずに、アニメだけで追いかけているので、ついに来た! という気持ちで楽しみ」「原作もアニメの第1期も見ているのですごく期待してます。特に聖夜決戦編は、原作でも大いに盛り上がった内容なので印象に残っていますし、新しいキャラクターも出て掘り下げるので面白いです。兄弟についての話もアニメでどのように描かれるのか楽しみ!」といったコメントが寄せられた。

2位『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』

photo 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』(アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』公式サイトより)

 2位は同シリーズの第5シーズン『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の第3クール。物語の主人公は空条承太郎の娘で、ジョースター家の黄金の精神と承太郎から受け継いだタフな精神力、女性のしなやかな感受性を併せ持つ空条徐倫。プッチ神父の野望を知った徐倫が、仲間たちとともにジョースター家とDIOの宿命の戦いに挑む姿を描く。

 「ストーンオーシャンの完結編は『ジョジョの奇妙な冒険』として続いてきた物語のひとつの区切りだと思います。これまで戦ってきた経験、仲間とともに黒幕であるプッチを追い詰め、倒すまでの過程がきれいに書かれているのだと思いますし、作中屈指のチート能力である『時間』が出てくるので必見です」といった意見があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.