一般社員の9割が「インフレ手当がほしい」、希望額は?家計は厳しい(1/2 ページ)

» 2023年01月27日 17時16分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 大企業を中心に従業員の生活を支援する「インフレ手当」を支給する企業が増えているが、支給される側のビジネスパーソンはどう考えているのだろうか。

 福利厚生サービスを提供するエデンレッドジャパン(東京都千代田区)が実施したインフレ手当に関する調査によると、一般社員の約9割(89.3%)がインフレ手当が「必要」だと回答。支給形式は8割近く(76.0%)が「月額手当」を希望しており、理想的な支給金額の平均は、月額手当の場合6715円、一時金の場合6万8821円と答えていることが分かった。

インフレ手当に関する調査を実施(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

「現在の給与だけでは家計が厳しい」

 インフレ手当が必要だと思う理由で最も多いのは、「現在の給与だけでは家計が厳しいから」(52.2%)。次いで「物価高で生活が厳しいから」(51.1%)、「生活に不安を感じているから」(47.4%)と続いた。同社では「物価高を背景に『家計が厳しい』『生活が不安』と感じる人が多いことから、インフレ手当の必要性が増している」とコメントした。

インフレ手当が必要だと思う理由(出典:プレスリリース、以下同)

 インフレ手当の支給形式については、76.0%が「月額手当」が望ましいと回答。理想的な支給金額の平均は、月額手当6715円、一時金6万8812円だった。「物価高で生活苦が続く中、毎月の継続的な支援が必要とされている可能性が考えられる」(同社)。

インフレ手当はどのような支給方法が望ましいか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.