Next Generation

「子どもの急病で早退、周囲から白い目で見られてツライ」 ワーキングマザーが生き抜くための術とは?働く女の“いらいら”(1/4 ページ)

» 2023年01月30日 08時00分 公開
[川村佳子ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新連載・働く女の“ツライ”あるある:

職場で働く女性はいろいろなストレス、働きづらさを抱えている。「家庭との両立」「セクハラ」「女性ならではの人間関係」「お局」などなど――挙げればきりがない。本連載では、産業カウンセラーとして活躍する川村佳子氏が働く女の“ツライ”の原因や解消法を解説する。

連載第1回:職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説

連載第2回:職場の「幸せアピールが止まらない」同僚に悩んでいます 対処法を専門家が解説

連載第3回:同僚の女性はなぜ、いつも「自分すごいでしょアピール」をしてくるのか? 専門家が解説


 本連載は、メンタルヘルスの向上・維持に向けたサポートを行う産業カウンセラーの川村佳子氏が、ビジネスパーソンから寄せられた相談に基づき、職場で働く女性ならではの“お悩み”“イライラ”の要因やその解消法を解説するシリーズです。第4回目は「子育てと仕事の両立」をテーマに、その難しさやストレスを軽減するためのポイントを解説します。

子育て 「子どもの急病で早退、周囲から白い目で見られてツライ」 ワーキングマザーが生き抜くための術とは?(画像AC)

 子育て中の女性が働くことは、近年少しずつ増えてきています。しかし、自分が働くチーム内で快く認められているのか、同僚からは協力を得られているのかと言われたら、まだまだ各企業で理解が深まっていない部分もあるのではないでしょうか?

 今回は、実際に子育てをしながら働く女性が直面しやすい「悩み」「苦しみ」「トラブル」「ストレス」はどういったものがあるのか、ワーキングマザーのリアルな声と共にご紹介します。

「他の人は子どものことで休まないのに」 ワーキングママのお悩み

 最初に、女性の割合が高い病院で働くみきさん(仮名・30代後半)の事例についてご紹介します。みきさんは、5歳と3歳の女の子を育てながら働くワーキングマザー。旦那さんの協力もあり、好きな看護師の仕事をしながら共働きで頑張っていましたが、心身のバランスを崩して相談室を訪れました。

 子育て中の他の女性と比べられて、心がへこんでしまいました。「あの人は残業もしていたのに」とか、「また早退? 他の人は子どものことで仕事を休まなかったのに」とか――。

 家庭によって、子どもによっても大変さや状況は違うのに……。妊娠中だって体調はかなり個人差があるから、あの人は大丈夫だったのになどと他の人と比べないでほしかったです。

 家庭や子どもによって大変さや状況は違うはずなのに、みきさんは他の子育て中の女性と比較され、いろいろ文句を言われていたようです。女性が多い職場では、ワーキングマザーのお手本が多い分、自然と他の人と比較されてしまうことが多い傾向があります。悪気はなかったとしても、相対的な評価はせず、あくまでも「その人の状況や能力」を見ていくよう、誰もが心掛けたいですね。

 一人でこうしたモヤモヤを抱え込んでいると、メンタルや体調に影響が出る可能性もあります。次のページからより詳しく見ていきましょう。

子育て 家庭や子どもによって大変さや状況は違う(画像AC) 
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.