マツダの北米事業を統括するマツダノースアメリカンオペレーションズ(Mazda North American Operations)は1月31日(現地時間)、新型ミッドサイズクロスオーバーSUV「MAZDA CX-90」を初公開した。マツダの新たなフラッグシップモデルとして今春、米国から投入する。
CX-90は北米市場のニーズを踏まえて新たに開発。「For the Voyage of your life」(人生の航海のために)をコンセプトに、運転する楽しさ、ドライブの快適性や機能性、安全性能を高めたワイドボディー3列シートSUVだ。
パワートレインには、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた、新開発3.3L直列6気筒ガソリンエンジン(ターボチャージャー付)と、2.5L直列4気筒ガソリンエンジン搭載のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を採用。後輪駆動ベースの新世代アーキテクチャーとの組み合わせにより、走りの良さと環境性能を両立した。
外観は、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)−SOUL of MOTION」に基づき、シンプルな造形、ダイナミックかつ堂々としたプロポーションを実現。内装は天然素材や天然光をデザインに組み込み、空間全体で日本の美意識を表現した。全席で室内空間を広げ、3列目には3人掛け用シートや専用の空調吹出し口を設定するなど、乗員全員にとっての快適な室内環境に注力した。
CX-90は、昨年投入したCX-60に続くラージ商品群の第2弾。マツダは、グローバルに需要が高いSUV市場でラージ商品4車種を2023年までに投入予定だ。
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