消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、自販機グルメに関するアンケート調査を実施した。買ってみたい自販機グルメの1位は「ギョーザ(冷凍)」(29.0%)だった。
続く2位は「チーズケーキ(冷凍)」(21.4%)、3位は「ラーメン(冷凍)」「チャーハン(冷凍、温かい状態のものなど)」(各20.2%)、5位は「中華まん(冷凍)」(19.9%)という結果になった。
次いで、食べてみたい「夢の自販機グルメ」は何かと質問した。「旅行気分が味わえるような自販機」という回答が多く、「旅館の朝ごはんが温かいまま食べられる」(60代男性)、「世界各国の料理が楽しめる自販機」(30代女性)といった意見があった。
また「スイーツを食べたい」という声も多く、「自分でトッピングが選べるようなスイーツの自販機があれば面白いなと思う」(20代男性)、「夜中にケーキが買える自販機」(20代女性)などのコメントがあった。
その他には「プロの味を手軽に食べたい」という回答もあり、「打ちたてのそば」(50代女性)、「定食を丸ごと売っている自販機」(20代女性)、「フランス料理をフルコースで」(50代男性)といった声も寄せられていた。
高級ホテルブッフェの残り、弁当で提供 2カ月で100キロの食品ロスを削減できたアプリ「TABETE」とは?
ローソン、価格はそのまま“47%”増量「プレミアムロールケーキ」など12品 物価上昇の中なぜ?
全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
ビッくらポン!で入れたお皿、どこに行くの? くら寿司に「超・効率重視の皿洗い」の全容を聞いた
キャンセル待ちが約8000人! レンジで「チン!するレストラン」がここまで話題を集めたワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング