ディップ、求人応募時の年齢入力を選択可に 多様な就業機会を創出

» 2023年02月17日 17時53分 公開
[らいらITmedia]

 ディップは、運営する求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」において、応募時の年齢入力を求人企業が任意・必須に選択できるようにした。

photo 働き方の選択肢を広げ、多様な人材の労働参加と流動性を高める狙い

 2007年施行の改正雇用対策法により、募集および採用における年齢制限は禁止されている。一方で、多くの求人サービスでは「年齢」入力が未だに必須項目となっている。同社には今回の施策によって、実態を法律に合わせると同時に、働き方の選択肢を広げ、多様な人材の労働参加と流動性を高める狙いがある。

photo ディップは応募時の年齢入力を求人企業が任意・必須に選択できるようにした

 現在の日本の労働市場は、少子高齢化による労働力不足や、デジタル技術活用の遅れによる労働生産性の低下などの課題を抱えている。その解決のため、待遇の見直しや働き方の選択肢を広げることが企業には求められている。

 今回の発表は、年齢入力が未だ必須項目となっている多くの求人サービスへ一石を投じる形となった。求人サービスのプラットフォームを持つディップが多様な人材の労働参加を促進することで、人材不足の解消を目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.