戸建てとマンション、どっちが住みやすい? 1400人に聞いた日本トレンドリサーチ調査(2/2 ページ)

» 2023年02月22日 07時00分 公開
[神奈川はなITmedia]
前のページへ 1|2       

今までに「一戸建て」と「マンション」のどちらに住んだことがある?

 今までに「一戸建て」と「マンション」のどちらに住んだことがある? と質問してみると、「一戸建て」が41.4%、「マンション」が9.3%、「どちらも住んだことがある」が47.2%という結果となった。

住居に関するアンケート 今までに「一戸建て」と「マンション」のどちらに住んだことがある?

どちらが住みやすかった?

 「一戸建て」「マンション」の両方に住んだことがある人に「どちらが住みやすかった?」と聞くと、「一戸建て」は47.6%、「マンション」は34.1%で、一戸建て派が多い結果となった。

 具体的な理由を聞くと、「一戸建て」と答えた人からは「階段がない」「エレベーター待ちが無い」「隣、上下に気を使わない」「庭があって趣味のガーデニングができる」などのコメントがあった。

 「マンション」と答えた人からは「細かい家の周りは管理人がやってくれたから」「北国なので、雪かきの心配がない。下の階に人が住んでいると冬場の部屋の温かさが全然違う」「一戸建ては、メンテナンスがマンションに比べて相対的に大変だと思うから」などの声が寄せられた。

住居に関するアンケート 「一戸建て」と「マンション」では、どちらのほうが住みやすかった?

 この調査は全国の男女を対象に、2月2〜6日にインターネットで実施した。有効回答は1436サンプル。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.