さらに、ワークマンプロというよりプロ向けの店舗も1店舗→3店舗へと規模が小さいながら増やしており、アパレル、プロ向けと特性を持った店舗展開を進めていることが分かります。
PB商品の販売に力を入れているワークマンですが、売り上げのPB比率は66.0%まで成長しており、ここ3年間で15%ほど比率を上げています。
20年3月期の第3四半期段階ではPBのアスレジャー(アスレチックとレジャーを組み合わせた造語)関連の売り上げは27%ほどでしたが、現状は44.3%。売り上げの約半分がアスレジャー系のPBアパレルとなっています。アパレル企業としての側面を強めているのですね。
さらに23年春の新製品発表会では、「デザイン性重視、機能はステルスへ」というテーマを掲げています。
ワークマンのアパレルは従来、作業着を作ってきたことに由来する機能性で注目を集めてきました。これからはさらにイメージを転換し、機能性だけではなくデザイン性においても選ばれるアパレルブランドを目指すということでしょう。企業としての方向性にも大きな変化が見て取れます。
また、店舗展開に関してはフランチャイズ比率が95.9%となっており、店舗の大半がフランチャイズでの展開となっています。
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