現在、マルゴト社の平均年齢は32歳、社員の85%が女性で子育て中の社員は男性も含めて20%となる。産休育休制度も整っており、時短勤務も可能だ。子どもが風邪などの病気になったときには、4時間分のベビーシッター(病児保育)代を会社で支給している。勤務スケジュールは平日の午前9時〜午後6時と定め、1時間の昼休憩は任意の時間に取得できる。
「現在、子育てと両立している社員は多くないのですが、これからライフステージが変わることを見据えて入社した社員は多いですね。フルリモートが魅力的な福利厚生になっているのだと思います」
現在7歳の息子がいる今氏は、午後6時で仕事を切り上げ、家族と食事をしたあと、息子をお風呂に入れ、宿題の面倒を見て、午後9時ごろに寝かしつけるという生活を送っている。仕事が残っていれば、寝かしつけのあとに作業するそうだ。
プライベートの変化としては、22年に住まいを東京から札幌に移した。北海道に住む父親にステージ4のガンが見つかり、今後を考えたときに両親の近くで過ごしたいと考えたそうだ。
「プライベートの事情による移住も、仕事に大きな支障はありませんでした。ワークライフバランスの『ライフ』は完璧なんですよね。『ワーク』に関しては、メインのクライアントが東京の企業になるので、経営者の方などと交流する機会が減ってしまったのは残念かなと。その代わりに時々東京に出向くようにしています」
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「オレが若いころは」「マネジメント=管理」と思っている上司が、ダメダメな理由
なぜ某カフェチェーンは時給を上げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング