プロントの人気モーニングメニュー「あさごぱん」が生まれたワケ今年で35周年(2/2 ページ)

» 2023年03月05日 08時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]
前のページへ 1|2       

利用者から「モーニングのコスパが良い」と評価

 ドリンクは全てレギュラーサイズで、ホットコーヒー、ホットティー、ホットカフェラテ(+55円)、アイスコーヒー、アイスティー、アイスカフェラテ(+55円)、グリーンルイボスフルーツティーの7種類を用意している。

 ドリンクの単品価格は319〜374円なので、どのメニューも約100〜150円で朝食が食べられるようにしている。利用者からも、モーニングのコスパが良いと評価されているという。

pronto ホットドリンクの単品価格(公式Webサイトより引用)
pronto アイスドリンクの単品価格(公式Webサイトより引用)

 また、トーストセットとハムチーズトーストセットには、サラダが必ず含まれている。他のカフェチェーンのモーニングにはサラダがセットされていないメニューも多く、栄養バランスに配慮していることがうかがえる。

 モーニングメニューの中でも特に人気なのが「あさごぱんセット」だ。あさごぱんは、シンプルなモーニングセットが定着してきた2000年頃に登場した。あさごぱんとはトーストの上にベーコンと玉子をのせて焼き上げた一品。卵がこぼれないよう、パンのふちはマヨネーズで囲ってある。

pronto あさごぱんセット(公式Webサイトより引用)

 「朝の時間帯にご来店いただくお客さまに、どうすればプロントで過ごすことへの価値を提供できるか考え、モーニングセットのための商品として開発しました」(同社広報担当者)。「あさごぱん」というユニークなネーミングは、朝ごはんに卵とパンから名づけられたという。

 現在では定番の「あさごぱん」の他、チーズをのせた「あさごぱんチーズ」の2種類をラインアップ。卵やチーズを使用することで、1品でもタンパク質がしっかり摂れるなど、栄養面にもこだわっているという。

pronto 店内ではFREE Wi-Fiが利用可能(公式Webサイトより引用)

 モーニングを利用している層について聞くと、幅広い年代が利用しているが、特に出勤前や仕事の休憩中といったビジネスパーソンが中心だとのこと。栄養バランスに配慮したモーニングセットや、焼き立てのパンといった豊富なメニューに加え、店内でFREE Wi-Fiが利用できるというのも背景にあるだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.