スーパー・コンビニでよく買うスイーツ 3位「ロールケーキ」、2位「プリン」、1位は?5000人に聞いた(1/2 ページ)

» 2023年03月06日 15時43分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 洋生菓子を製造・販売するモンテール(埼玉県八潮市)は、スイーツに関する意識や嗜好などをまとめた「スーパー・コンビニスイーツ白書2023」を発表した。同白書によると、スーパー・コンビニでよく買うスイーツの1位は「シュークリーム」(70.3%)だった。

phot モンテールは「スーパー・コンビニスイーツ白書2023」を作成・発表した(画像はイメージ、提供:写真AC)

 2位は「プリン」(48.2%)、3位は「ロールケーキ」(43.0%)となった。

 1位と2位は16年連続で同じだった。5位の「ワッフル」(23.6%)が昨年度8位からランクアップし、7位の「クレープ」(19.4%)は過去最高値を記録した。

photo スーパー・コンビニでよく買うスイーツランキング(出典:プレスリリース、以下同)

魅力を感じるスイーツの食感1位は8年連続で「なめらかな」

 次いで、魅力を感じるスイーツの食感は何か聞くと、1位は8年連続で「なめらかな」(42.0%)が獲得。続く2位は「ふわふわ」(39.3%)、3位は「ふんわり」(34.8%)となり、1〜3位は昨年と全く同じだった。

 回答を男女別にみると、男性の上位3項目は昨年と変化がなかった。一方、女性では「ふわふわ」(46.5%)が昨年より10.3ポイント増加して首位になったほか、3位「しっとり」(39.5%)が昨年6位から3位にランクアップするなど、大きな変化が見られた。

photo 魅力を感じるスイーツの食感は何か
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.