JAL、Webサイトのサーバダウン継続 「極力アクセスをお控えください」航空券の販売できず

» 2023年03月09日 14時10分 公開
[ITmedia]

 JALのWebサイトのサーバダウンが、3月9日午後2時現在も継続している。

 同社はWebサイトの状況について「調査・対応を実施している」と公式Twitterに投稿。「不具合解消の目処(めど)が立ちましたら、JAL企業サイト、JAL公式ツイッターにてお知らせいたします。それまでは、極力アクセスをお控えください」と説明している。

photo JALのWebサイトの「つながりにくい状況」が継続(同社のWebサイトより)

 同社は3月9日に国内線航空券のタイムセールを開始。その影響によってアクセスが集中したものとみられる。Webサイトにアクセスできないため、国内線と国際線、両方の航空券の予約受け付けや販売ができない状況だ。復旧の見込みも立っていない。

 同セールは国内外の旅行需要の喚起を目的とする「JALスマイルキャンペーン」の一環で実施。国内線の全ての普通席の航空券を、大人は6600円で提供している。小児割引は4950円、障がい者割引は5280円、介護帰省割引は5940円とした。

photo 「JALスマイルキャンペーン」(画像はキャンペーンサイトより、以下同)
photo JALは国内線航空券のタイムセールを実施

 4月14日〜5月31日の航空券は3月9〜11日に販売。ゴールデンウイーク期間の4月29〜30日および5月3〜7日に搭乗する航空券は対象外とした。6月1日〜6月30日の航空券は3月12〜14日に販売する予定だ。今回のサーバダウンによって3月12日以降の販売計画に影響が及ぶのか、注目が集まる。

photo 搭乗期間、販売期間

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.