嫌いな上司の特徴 3位「相手で態度が変化」、2位「自分が正しいと思っている」、1位は?社会人500人が選ぶ

» 2023年03月16日 07時00分 公開

 上司のせいで会社を辞めたいと思ったことがある人は79%――そんな結果が、人事コンサルティングを手掛けるベクトル(東京都千代田区)の調査で分かった。

photo 8割が「上司のせいで会社を辞めたいと思った」経験あり(画像はイメージ)

 今の上司が好きか尋ねたところ、「どちらとも言えない」(44%)、「嫌い」(40%)が多数を占めた。「好き」と答えた人はわずか16%にとどまった。

photo 今の上司が好きですか?(出所:プレスリリース、以下同)

 嫌いな上司の特徴を聞いたところ、1位は「高圧的」(332人)だった。以下、「自分がすべて正しいと思っている」(317人)、「相手によって態度を変える」(272人)、「気分屋」(268人)、「人の意見を聞かない」(266人)と続く。

photo 嫌いな上司の特徴は何ですか?

 回答者からは、「朝から機嫌が悪くて当たり散らす」(30代女性)、「一度人を叱り出すと何時間も叱り続ける」(30代女性)、「残業の強要、有給を取りづらくする」(40代男性)などの声が聞かれた。

 一方、理想の上司の特徴は1位「いざという時に守ってくれる」(313人)、2位「尊敬できる部分がある」(300人)、3位「感情的にならない」(292人)、4位「人によって態度を変えない」(283人)、5位「適切にサポートしてくれる」(274人)だった。

photo 理想の上司の特徴は?

 回答者からは、「失敗を責めることなく、相手方と円満に話を収めてくれた」(50代女性)、「自分のことをしっかり見てくれている」(30代男性)、「失敗をフォローしてくれた」(30代女性)、「視野が広く、気分に関係なく丁寧」(50代男性)などの声があった。

 今回の調査は社会人の男女を対象に、インターネットで実施した。期間は1月6〜8日、有効回答数は500人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.