消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
J.D.パワー ジャパン(東京都港区)は、直近1年以内に保険金・給付金の申請手続きを行った20歳以上を対象に満足度調査」を実施した。顧客満足度ランキングの1位は「住友生命」だった。
本調査では、新型コロナウイルス感染症による給付金請求が過去最多を迎える中、直近1年以内での生命保険会社の保険金請求対応を調査。顧客満足度に影響を与える「顧客対応」「保険金支払」「請求手続」というファクター(項目)を設定し、その総合点でスコアを算出した。
ランキングの1位は「住友生命」(717ポイント)で、「保険金支払」ファクターで最高評価を獲得。2位は「明治安田生命」(713ポイント)、3位は「ソニー生命」(712ポイント)という結果だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング