WBCで盛り上がった「おうち観戦」 ローソンでは何が売れた?準決勝までの試合が対象

» 2023年03月23日 12時13分 公開
[ITmedia]

 3月22日、日本はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦にて、米国と戦い見事に勝利した。3大会ぶり3回目の優勝となった今回のWBC、おうち観戦で盛り上がった人も多いのではないだろうか。ローソンはおうち観戦で売り上げが伸長したと考えられる商品を発表した。

ローソンはおうち観戦で売り上げが伸長したと考えられる商品を発表した(画像:ゲッティイメージズより)

 3月9〜12日と21日でのおうち観戦を対象としている。同社では「酒」「からあげクン」「珍味」の売り上げが伸長した。

 酒カテゴリでは、ビールとチューハイの販売高が約1割増となり、高価格帯ビールの中には販売高が約2倍になった商品もあったという(前週同曜日対比)。ビールの販売上位には6缶パックがランクインした。

 からあげクンは3月10〜12日の販売高が102%に伸長し、21日の販売高は約2割増だった(前週同曜日対比)。期間中に最も売れたのは「からあげクン レギュラー」。2位は「からあげクン レッド」、3位は「からあげクン 北海道チーズ」だった。

からあげクン レギュラーが一番人気だった

 珍味カテゴリも好調だった。3月9〜12日の販売高は約103〜105%に伸長し、21日の販売高は約1割増だった(前週同曜日対比)。人気だった商品1位は「あたりめ 40g」だった。2位は「牛肉の旨味を感じるビーフジャーキー 45g」、3位は「ジャッキーカルパス 72g」となった。

 お酒やからあげクン、珍味を食べながらおうち観戦をした消費者が多かったようだ。

珍味カテゴリでは、あたりめが人気だった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.