世界の時計ブランド別シェア 3位「セイコー」、2位「オメガ」、1位は?900万人分のデータを調査(1/3 ページ)

» 2023年03月27日 16時21分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 高級時計マーケットプレイス「Chrono24(クロノ24)サイト」を運営するChrono24 Japanは、サイト訪問者から集めたデータから2022年のブランド、モデル、年間総合ランキングを発表した。2022年のシェア率1位は「ロレックス」(シェア率28.1%)だった。2位は「オメガ」(同10.4%)、3位は「セイコー」(同4.7%)となった。

photo 高級時計のイメージ(提供:ゲッティイメージズ)

「オメガ」とのコラボ「ムーンスウォッチ」ヒット

 4位は「BREITLING(ブライトリング)」(同4.3%)、5位は「Swatch(スウォッチ)」(同3.9%)となり、上位4ブランドは前年から変化はなかった。だが1位のロレックスがシェア率を下げる結果(1.3ポイント減)となった。

photo 2022年 世界の時計ブランドランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 スウォッチがランクインした背景には、22年3月に「オメガ」とのコラボモデル「MoonSwatch(ムーンスウォッチ)」発売がある。21年には10位圏外だったがシェア率を0.2%から3.9%に伸ばし5位にランクインした。

photo 「オメガ」とのコラボモデル「MoonSwatch」(出典:プレスリリース)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.