#SHIFT

転職先を選ぶうえで「SDGsを重視」5割、気にしない理由は?仕事内容を重視

» 2023年03月25日 07時00分 公開
[ITmedia]

 転職先を選ぶうえで、企業のSDGsに対する姿勢や取り組みを重視する人は、どのくらいいるのだろうか。転職サイトを利用している男女に聞いたところ、51%が「重視する」(重視6%、どちらかといえば45%)と回答していることが、エン・ジャパンの調査で分かった。

企業のSDGsに対する姿勢や取り組みを重視しますか(出典:エン・ジャパン)

 「SDGsを重視する」という人に、その理由を尋ねたところ「企業も持続可能な社会の実現へ取り組むべきだから」(52%)がトップ。次いで「企業の将来性を判断できるから」(41%)、「企業も社会的役割を果たすべきだから」(40%)、「社員の働く環境にも影響がありそうだから」(33%)という結果に。

「SDGsを重視する」という人に、その理由を聞いた(出典:エン・ジャパン)

 一方、転職先を選ぶうえで「企業のSDGsを重視しない」と答えた人に、その理由を尋ねたところ「SDGsへの取り組みよりも、仕事内容や福利厚生などを重視するため」(53%)が最も多かった。次いで「企業選びの参考にできないから」「直接的に自分の仕事には影響がなさそうだから」(いずれも22%)、「SDGsが企業の将来性を示すものではないと思うから」(19%)と続いた。

「SDGsを重視しない」という人に、その理由を聞いた(出典:エン・ジャパン)

 インターネット調査で、転職サイトを利用している男女1万191人が回答した。調査期間は2月2〜21日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.