信頼できる不動産営業 「マナーがよい」「対応が丁寧」を上回った1位は?500人に聞いた

» 2023年03月28日 07時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 不動産の買取再販業を行うAlbaLink(東京都江東区)は、「信頼できる不動産営業担当者に関する意識調査」を実施した。信頼できる営業担当者の特徴1位は「正直・誠実な対応ができる」だった。

不動産営業担当者に関する意識調査 AlbaLinkは信頼できる不動産営業担当者に関する調査を実施した(提供:ゲッティイメージズ)

営業担当者の対応を重視する?

 不動産会社を利用する際に営業担当者の対応を重視するか尋ねると、92.8%が「重視する」と回答した(「とても重視する」(56.0%)、「やや重視する」(36.8%)の合計)。

不動産営業担当者に関する意識調査 不動産会社を利用する際に営業担当者の対応を重視する?(プレスリリースより、以下同)

重視する理由は?

 重視する理由には「信用できる人に任せたい」(16.2%)、「アフターフォローに関わるから」(15.3%)、「いい物件を紹介してほしい」(12.3%)、「安心して気持ちよく契約したい」(11.2%)が上位に挙がった。

 「信用できる人に任せたい」と答えた人からは「信頼できない人からは借りたいと思わない」「物件購入は大きなお金が動くので、信用できる営業担当者に頼みたい」といった声が寄せられた。

不動産営業担当者に関する意識調査 不動産会社を利用する際に営業担当者の対応を重視する理由

信頼できる営業担当者の特徴は?

 信頼できる不動産営業担当者の特徴を聞くと、1位は「正直・誠実な対応ができる」(200人)、2位は「親身・丁寧な対応ができる」(101人)、3位は「マナー・身だしなみがよい」(97人)だった。

 「正直・誠実な対応ができる」と答えた人からは「うそがない」「メリットだけではなくデメリットもちゃんと説明してくれる誠実さ」などの意見が寄せられた。

不動産営業担当者に関する意識調査 信頼できる不動産営業担当者の特徴

 調査は、不動産会社を通して物件の購入や賃貸住宅を借りた経験がある500人を対象に、3月3〜13日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.