全日本空輸(全日空、ANA)で4月3日に発生したシステム不具合が長引いている。発生から1日が経過した同4日も、原因は「調査中」の状況が続いている。同社は現在、代替システムを稼働させ、予約や搭乗手続きを受け付けているが、完全復旧には至っていない。前日の不具合の影響で、55便が欠航し、6700人に影響が出た他、4日も運航便2便に遅延が生じている。
不具合は3日の午後2時10分頃から発生。搭乗券の予約や販売、搭乗手続きができなくなっていた。ANAは代替システムに移行し、手続きを受け付けていたものの、影響範囲は6700人に及んだ。
同社の井上慎一社長は公式Webサイトで「このような事態を起こしましたことを深くおわび申し上げる」と謝罪した。これに加え、不具合の余波で、ANAの公式Webサイト上の「国内線 発着案内」の運航状況、予約便の情報をメールやアプリで伝えるインターネットサポートサービスの一部にも不具合が発生した。井上社長は「お客さまにはご利用便の欠航や遅延などに関する案内が行き届かず、大変な不便、迷惑をお掛けしている。誠に申し訳ございません」と重ねて陳謝した。
原因について同社は「現在、調査中。明らかになり次第、速やかに報告する」としている。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
“ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング