34歳以下の会社員、約7割が「基本出社」 本音は?541人に聞く

» 2023年04月11日 17時31分 公開

 若手スカウト転職サイトを運営するエン・ジャパンは、34歳以下のユーザー541人を対象に「テレワーク」についてアンケートを実施した。現在テレワークは実施されているか聞いたところ、67%が「基本的に出社している」と回答。「出社と在宅を組み合わせている」は19%、「基本的に在宅・テレワークをしている」は13%にとどまった。

photo エン・ジャパンは、34歳以下のユーザーを対象に「テレワーク」についてアンケートを実施した(画像はイメージ)
photo 現在テレワークは実施されていますか?(出所:プレスリリース、以下同)

地域別・転職経験別では?

 地域別でテレワークの実施状況を尋ねたところ、「基本的に出社している」は、関東1都3県(58%)が最少となった。関西2府4県は78%、その他地域が79%だった。また、関東1都3県で「出社と在宅を組み合わせている」(24%)、「基本的に在宅・テレワークしている」(18%)と答えた人は、関西2府4県やその他地域の約2倍の差がついた。

photo 現在テレワークは実施されていますか? (地域別)

 転職経験別で見ると「出社と在宅を組み合わせている」のは転職経験者が24%、転職未経験者が16%と、1.5倍の差が生じた。また「基本的に在宅・テレワークしている」は転職経験者が19%、転職未経験者が8%と2倍以上になった。

photo 現在テレワークは実施されていますか?(転職経験別)

今後テレワークは希望している?

 今後の働き方の希望を聞いたところ、65%が「出社と在宅を組み合わせたい」と回答した。「完全な在宅・テレワークを希望している」は20%、「在宅・テレワークは希望していない」は16%だった。

photo 今後の働き方としてテレワークは希望していますか?

 地域別で見ると、関東1都3県では「出社と在宅を組み合わせたい」と答えた人が70%と、関西2府4県の54%、その他地域の61%に比べ多かった。転職経験別では大きな差は見られなかった。

photo 今後の働き方としてテレワークは希望していますか?(地域別)
photo 今後の働き方としてテレワークは希望していますか?(転職経験別)

 今回の調査は2月24日〜3月6日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.