関ジャニ∞の村上信五さん、農業ベンチャーで副業 異業種人材のモデルケースに事務所に直談判

» 2023年04月18日 10時54分 公開
[ITmedia]

 農業事業などを手掛けるノウタス(東京都港区)は4月15日、芸能事務所ジャニーズ所属で、人気アイドルグループ「関ジャニ∞」メンバーの村上信五さんが非常勤の事業開発担当に就任したと発表した。現役のジャニーズ所属アイドルが、他社の活動に参画するのは異例。同社は「異業種人材の農業ビジネス参画のよいモデルケースとなるよう取り組む」としている。

photo 村上信五さん(出典:ジャニーズ事務所公式Webサイト)

 村上さんも同日、自身が出演するラジオのビジネス番組『村上信五くんと経済クン』(文化放送、毎週土曜日午前9時から放送)で明らかにした。毎週ゲストを呼び、経済について学ぶ同番組に、高橋明久CEOが出演したことで交流が始まり、参画が決まったと村上さんは説明。「事務所では前例がなかった」(村上さん)としつつ、「日本の隠れた農作物の魅力を発信する」という同社の事業に共感し、事務所に直談判して実現したと明かした。

photo 『村上信五くんと経済クン』(出典:文化放送公式Webサイト)

 形態は、通常のCMのようなタレント契約ではなく、非常勤スタッフとしての契約。高橋CEOによると、村上さんは知名度が低い日本国内の農作物の発掘やPR戦略、品種改良などのビジネス展開を考える業務に従事するという。社内ミーティングにも村上さん自身が参加しているといい、村上さんは「社会人として学んでいることが山のようにある。(日本の農作物の)おいしさは世界に通用するポテンシャルがある。アジア、世界で日本の農作物の魅力を発信していきたい」と意気込んだ。高橋CEOは「村上さんの発想力、行動力は魅力的。事業でも発揮してほしい」とエールを送った。

photo プレスリリース

 ノウタスは2022年4月設立の新興企業。公式Webサイトの情報によると、従業員数は14人。地方に埋もれた農作物をネット販売するサービスなど農家のDX事業を手掛けている。村上さんが関わる事業の詳細は、同社公式WebサイトやSNSなどで随時発表する方針。

photo ノウタスが手掛けるぶどう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.